満天の星

冬の星空は澄み渡っていて綺麗ですね〜。画面のなかに雪の石鎚山と左上にオリオン座、中央にスバルを入れてみました。なお、直線の光は飛行機の航跡です。

星13
撮影日時:2015.02.14 撮影場所:シラサ峠

COMMENT

ひろぞう URL @
02/18 07:23
. おはようございます。
あの満天の星空、頑張ってたら流れ星も撮影出来たと思いますが、寒さとホロ酔いで私はいつものねばりを忘れていました。私もこの時の写真見てオッ!っと思いましたが、ズームすると赤い点が写っていてがっくり、
機会があればまた 「私をお山に連れてって!」
ください。(^^)v
AzTak URL @
02/18 08:49
. それこそ満天の星ですね。こんなに星が多いなんて。あまりに星が多すぎて、却って星座がわからない感じです。『贅沢を言うでない』と叱られそうです。
しずく URL @
02/19 00:58
まだまだでした。. キラキラの満天の星を撮りたい‼と思っていたけど、全くうまく撮れてませんでした。

今年の初挑戦物語は充分過ぎることばかりなので、欲張るといけませんよね。
ひとつひとつ勉強して行くことを楽しみたいです‼
きさく URL @
02/19 21:02
. 綺麗な星空ですね!
こういうのが撮りたくて三脚持ってテント泊したりするんですが、そういう時に限って曇り空ばかりで未だに1枚も撮れていません(^^;)
- URL @
02/22 15:31
こちらこそです. ひろぞう様
送り迎えまでしていただきお世話になったのはこちらのほうです。また、当日の山登り風景のDVDまで作成して送っていただきありがとうございました。自分の写真はほとんど撮影することがないで貴重な記念写真となりました。都合つけばぜひどこか計画したいですね〜。
- URL @
02/22 15:39
星が多すぎて. AzTak様
星の数がこんなに多いとは。撮影しているときは下界で見る星の数よりはるかに多いとは感じていましたがモニターに写しだしてみてびっくりしました。宇宙が手の届くような位置にあるように感じがしました。おっしゃるようにこれだけ星の数が多いとどれがどの星座か本当にわかりませんね〜。
- URL @
02/22 15:45
冬の星の撮影は. きさく様
おっしゃるように冬は星を撮影するには絶好の季節ではあるのでしょうが寒さが大敵ですよね〜。撮影した場所は山荘の近くなので寒くなれば山荘に逃げ込むことができるのですがそれ以外だと大変だと思います。撮影現場まで車で行ければいいのでしょうがそういう場所も少ないので撮影ポイントを見つけるのが一苦労だと思います。
- URL @
02/22 15:51
星の撮影. しずく様
星の撮影はとにかく場数を踏んで感を養うのが必要だと思います。星を専門に撮影している方たちは星の位置から始まってびっくりすような沢山の撮影データを蓄積しています。いろんな分野に凄い人が沢山いるものだといつも感心しています。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/931-0099f7c1