クリスマスツリー

昨日がクリスマスイブで今日が本来のクリスマスですがイブの方がクリスマスとして定着しているようですね〜。やはりアダムよりイブがいいということでしょうか。

クリスマスツリー1
ストック写真より 伊吹山

COMMENT

AzTak URL @
12/25 13:46
. 東京はホワイトクリスマスにはなりませんでした。来られる方の混乱を考えれば、雪が降らないほうが良いのかもしれません。

イエス・キリストが生まれたのは、24日の夜なんですね。時間的に日を跨いだにすぎないのです。
碑文谷カトリック教会(サレジオ教会)では、24時からのミサをも行います。以前は、ヨゼフ会長などの教会の役を務めていたので、仕方なく付き合いましたが、25日の会社が辛くて。
でも、決して25日の日暮れからではないのです。
ということで、イブにお祝いをするのは実際的なことだと思います。
尤も、イエス・キリストは25日に生まれたというわけではないようです。分からないというのが正直なところです。

キリスト教で2番めのイベントなので、日付の扱いに関しては、『まあいいや』的な感じがあります。その点、復活祭の方はかなり厳密です。
風雪流雲 URL @
12/26 08:09
お礼. AzTak様
一年が過ぎるのは本当に早いですね〜。クリスマスが終わればあっという間に正月を迎えます。今年の目標だった個展も今月28日で終了となります。明日からは会場にお邪魔しようと思っています。従いましてブログの更新も次は大晦日か来年となりそうです。本年も拙ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。少し早い挨拶となりますが来年もよろしくお願いいたします。
茶坊たがわのUP URL @
12/30 17:32
. 写真展お疲れ様でした。

谷本さんにもお会いできいろんなお話もうかがえて楽しかったです。

これからも作品をみせていただくの楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
きさく URL @
12/30 21:33
. 1年間、石鎚山周辺の素晴らしい景色を楽しませてもらいました。
今年は後半、散々でしたが来年はめげずに頑張ろうと思ってます。
よいお年を迎えてください、
風雪流雲 URL @
12/31 08:08
こちらこそです. たがわ様
今年はご縁ありまして個展を開かせていただきました。たくさんの方からご意見やお褒めの言葉をいただきブログにはない人とのお付き合いができたことを喜んでいます。個展は前回から数えて15年近くあいてしまっていました。これを機会にして2年に一度くらいの割合で開こうと考えています。これからもよろしくお願いいたします。
風雪流雲 URL @
12/31 08:15
お礼. きさく様
一年の経過は早いですね〜。新年を迎えたのが昨日のように思えるくらい早く過ぎていくように感じるようになりました。拙ブログに今年も多くの方々に訪問していただきました。うれしい限りです。12月は個展の関係や思わぬ大雪のため撮影機会が少なくなりましたが1月からいつものようにあちこちに撮影に出かけようと思っています。これからもよろしくお願いいたします。最後になりましたが、よいお年をお迎えください。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/892-fb2ced26