石鎚山初冠雪

11月13日、石鎚山は初冠雪となりました。翌日14日の夜明け前から山頂で2時間待ちましたがスが晴れることはありませんでした。とにかく風が強く2時間であえなく退散しました。

石鎚霧氷1
撮影日時:2014.11.14日の出頃 撮影場所:石鎚山

COMMENT

しずく URL @
11/15 21:25
いよいよ冬到来ですね. 初冠雪ですか(^^)冬になるのですね~
昨シーズンは、雪の多さに山頂にたどり着けなかったけど、今年はどうでしょうか?無理はしないけど、行けるといいなぁ~と思います。
yuumin URL @
11/15 21:54
. 今日、八幡浜からの帰り道に車窓から石鎚方面を眺めると真っ白に雪化粧していました。
石鎚山の初冠雪を検索していると辿り着いたのですが昨日お山に登られていたのですね。
美しい霧氷を拝見させて頂きまして有難うございます。
翼があれば飛んで行きたくなりました~♪
今年の秋は三週連続で東稜から石鎚に登りました。
もうお山は冬が訪れているのですね!
雪山も大好きなのでこれからの季節も楽しみです。
AzTak URL @
11/16 10:40
. 凄い荒れ模様でしたね。断念して正解だったかもしれません。
川崎市の生田緑地あたりはまだ、紅葉がごく一部で始まった程度で、大半の葉は青々としていました。彼我の違いの大きさに驚いています。
- URL @
11/16 11:21
ちょうどいい雪山は. しずく様
昨年の積雪は本当に異常なくらい多かったですね。雪が少ないと絵にならないし雪が多いと今度は山に登れないしでちょうどいい雪はないですよね〜。雪山になると装備が1.5倍になるので体力をつけていないと途中でギブアップしてしまいます。よく山に登って写真を撮影していますが恥ずかしながら完全なトレーニング不足です。まずは10㎏減量しないとダメですが思い通りになりません。
- URL @
11/16 11:29
お礼. yuumin様
コメントありがとうございます。東稜コースを何度も登るとは凄いですね〜。東稜コースは以前よりルートがはっきりしたとはいえ最近は逆にいろんなふみ跡があり間違いやすくなったところもありますよね〜。それと最後の南尖峰への取りつきがメタボ体質にきついです。何度も石鎚には登っていますが一般の方が登られてくるころに下山しています。最近では白いヘルメットをかぶって登っていますので、もし、見つけたら声をかけてください。
- URL @
11/16 11:40
日本列島さまざまですね〜. AzTak様
関東よりかなり南にある四国の石鎚山はもう冬山の様相を呈してきました。関東の平地部では紅葉まっさかりですか。日本は狭いようでこうしてみればいろんな違いがあるのですね〜。こうした風土の違いが日本独特の文化や細やかな習慣を生み出したのかもしれません。この日はとにかく風が強く寒いと言うより外気に触れているところが痛い感じでした。寒さに体が慣れていないせいもあって異常に寒く感じました。日の出を見れれば少しは暖かく感じたのですが次に期待です。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/872-0ecb73f7