木漏れ日の滝

滝の撮影はスローシャッターで滝の流れを白いカーテンのように表現する場合が大半だと思います。この方法で撮影した写真は綺麗ですがあまりにも見慣れた風景写真となるため何かいい撮影方法はないかといつも思っています。まだ完成形ではありませんが試行錯誤しながら撮影した写真がこの一枚です。お気づきだと思いますが流し撮りしています。

滝1
撮影日時:2014.11.11 撮影場所:滑川渓谷

COMMENT

AzTak URL @
11/13 13:21
. 試行錯誤の末の表現方法の一つなんでしょうね。至近距離で実物を見ているかのような、迫力を感じます。

私はド下手なのに、夜のイベント撮影が大好きで、流し撮りなどしているつもりは皆無なのに、…。
紙一重が大きな差です。(^_^;)
- URL @
11/15 05:53
滝を撮影するには. AzTak様
滝を撮影するには主に二通りあると思います。最も知られている方法がスローシャッターで滝の流れを白く撮影する方法です。この方法は誰もが撮影する方法で綺麗ですが何度も観ているのでまたかという感を否めません。もう一つが高速シャッターで水の流れを写しとめる方法です。この場合、絵的には今一歩の感があるような気がしてなりません。滝の流し撮りは苦肉の方法ですが試行錯誤しながら挑戦している撮影方法です。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/870-14a7f433