霧氷の朝

11月3日、石鎚山に今季2度目の霧氷がつきました。夜中の3時から登りはじめましたがとにかく物凄い風でした。登山口の気温がマイナス1度で山頂の気温がマイナス4度でした。風が強いため体感温度はかなり低く感じました。三脚にカメラをセットして山頂に立っているとウエアーやカメラなどにびっしりと霧氷がつきました。

霧氷の朝1
撮影日時:2014.11.03 撮影場所:石鎚山

COMMENT

AzTak URL @
11/04 10:11
. どひゃー、寒そうなこと、この上なさそうな感じです。本当は厳寒期の寒さのほうがずっと凄いのでしょうが、身体が十分寒さに馴染んでいない今の時期のほうが、よほど寒く感じることでしょう。
- URL @
11/04 20:57
体もカメラも. AzTak様
この時期にマイナスの気温はおっしゃるように体が寒さに馴染んでいないので非常に寒く感じます。また、この日のように風が強いとなおさらです。気温の寒さより風による寒さの方が体感温度はより低く感じられます。体もそうですがカメラのバッテリーの低下が著しくこの日もあっという間にバッテリーの残量がなくなってきました。厳冬期であれば予備バッテリーをたくさん持って用意もしておくのですがこの日は予備のバッテリーも1個ほどでした。しかもどちらも充電不足でした。寒くなると人もそうですがカメラの寒さ対策が大変です。
しずく URL @
11/05 23:41
. 一気に天狗岳の季節が変わってしまったような気がします。もう、冬にまっしぐらなんですね…それはそれで楽しみな石鎚山になります!!

先日、色々教えていただければと思いましたが、よく考えると個展の準備などでお忙しい時期だと思い出しました。
お手間をとらせるのも申し訳ありませんので、お気になされませんように。
自分でも、調べてみますので個展でお会いできればお話聞かせてください。ありがとうございました。
- URL @
11/12 11:50
個展の準備. しずく様
今、個展の準備をしています。額装などは終わったのであとは当日の準備作業が残っていますが当日の飾りつけを残してほぼ展示写真の準備は終了しました。久しぶりの個展なので皆様のご期待にそえるかどうか心配しています。時期を見計らってブログでも案内は出そうと思ってます。お忙しいと思いますが時間を見つけてお立ち寄りください。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/867-d48aa8f1