石鎚山初霧氷2014

今日10月15日(水)、西日本の最高峰石鎚山に初霧氷がつきました。名残の紅葉についた霧氷のみならず雲海も見ることができました。息を飲む光景にひたすらシャッターを押し続けました。

石鎚初霧氷3
撮影日時:2014.10.15夜明け前 撮影場所:石鎚山

COMMENT

ランスケ URL @
10/15 23:15
台風一過. やりましたね。
ずっと山頂に居続けている、お山の主から聞きましたよ。
今朝が一番良かったと。

Tさん、通い続けることと、天気予報の台風一過の寒気の南下が、ピタリ当たりましたね。
風向きも首巻を招き寄せました。

さぁ、次回からは瓶ヶ森でしょうか?
風雪ながら暮らし URL @
10/16 07:29
今年は初霧氷をゲットできました. ランスケ様
昨年の10月17日の石鎚山の初霧氷を撮影できなかったことのくやしさがあったからこそ今年の初霧氷を撮影することができたのかもしれません。昨年は前日から石鎚山に初霧氷をがつくことを予想して石鎚山に登る準備をしていました。車の中で寝るのではなくよさこい峠から土小屋に入る計画をしていました。しかし、当日になってよさこい峠の狭いくねくね道を夜中に走るのがいやで大川嶺に変更してしまいました。昨年の失敗から今年は初志貫徹しようと決めていました。幸運にもいいシャッターチャンスに巡り会いました。また、雲の上の存在のF島先達の横でも撮影させていただきました。次はぜひ3人並んでいかがでしょうか。
AzTak URL @
10/16 13:06
. めったに霧氷が観察できるところには行きませんから、私にはいつも見た日が『初霧氷』の日です。レベルが低くて恥ずかしい話です。

夜明け前の光景ですか。いろいろな色が見えて、撮影に夢中になったことでしょうね。
風雪ながら暮らし URL @
10/16 21:57
夜明け前の独特の色. AzTak様
夜明け前は秒単位で目覚ましく空の色や周辺の色が変化します。太陽が出てないので色がないと思いますがレンズを通すといろんな色があることを知ることがあります。この夜明け前の色は昼間にない独特な魅力的な色だと思います。夜明け前の色には人を引き付ける神秘的な魅力があるのではないでしょうか。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/849-c6f7af4b