皆既月食

今日10月8日は皆既月食を見ることができました。皆既月食となる頃には月が赤くなりこの時の月はブラッドムーンと呼ばれるそうです。次回の皆既月食は来年4月4日らしいです。

月食13
撮影日時:2014.10.08 19時50分 撮影場所:松山市

COMMENT

AzTak URL @
10/09 11:58
. 確かに赤い月を見ることができ、良かったですね。

こちらでは、もう少しで皆既月食入りという時に無情の雲が邪魔をしてくれました。私の目では赤くなったのかどうか確認できずじまいでした。うーーん。自然現象だから仕方ありません。
- URL @
10/09 13:04
月の神秘さ. AzTak様
皆既月食の様子を見るためたくさんの人が都会の空を眺めている様子がTVのニュースで流れていました。都会では星を観測することは周辺の照明があるため困難ですが月は意外とはっきりと見ることができるものですね〜。赤い月と言われていますが実際には赤銅色に近いと思います。赤い月と言うのでもう少し赤い月かと思いましたが不気味なくらいの赤黒い月でした。明るい月が月だけではないと言う宇宙の奥深さ神秘さを感じさせられた昨日の夜でした。8月はスーパームーンで10月はブラッドムーンと月が夜空のスターになっていました。
しずく URL @
10/09 18:43
御無沙汰しております. 昨夜は月食の中土小屋へ車を走らせていました。月光の中、山頂を目指してのんびりと歩くつもりでしたが、天気予報は大きく外れ、こぬか雨のガス・・・山頂での夜明けもガスで天狗岳も顔を出さずでした。早々に下山した次第です。残念でしたが、色々な方とお話出来たのも楽しかったです(^-^)

話は変わりますが、先ほどワンコと近所の友人宅へお散歩。友人は洋裁屋さんですが何故か流雲さんの写真展のはがきがありました!!どうやら善通寺のNさんと言う方が置いて行ったそうです。(私は面識はありません)世の中狭いな~と驚きつつ、早速一枚頂きました(^o^)丿楽しみにしておりますね~~。
- URL @
10/09 20:13
世間は広いようで狭いものですね〜. しずく様
こちらこご無沙汰しています。そうなんですか。善通寺のNさんには近況のはがきをいただくなどいつもお世話になっています。二年ほど前に石鎚山で一度お会いしただけですがいろいろ気にかけていただいています。以前からブログの写真を気に入っていただき個展をすると話をするとぜひ案内状を知り合いの所におかせてもらいますと言われていたのでその方が知り合いの方かもしれません。世間は広いようで狭いものですね〜。また、風景写真協会香川支部の方にもお世話になっていて個展の案内をしていただいています。勝手気ままに撮影してきた写真ですが多くの方々から12月に開く個展の問い合わせをいただいています。うれしい限りです。時間をみつけてぜひお立ち寄りください。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/842-75ffcd3a