岩稜の紅葉

石鎚山南尖峰の紅葉の風景です。南尖峰は天狗岳とは違った山容なので紅葉の風景も新鮮に感じられます。

紅葉南尖峰1
撮影日時:2014.01.04 撮影場所:石鎚山

COMMENT

AzTak URL @
10/08 10:40
. 『南尖峰』とはよくぞ名づけたものですね。本当に尖っていて、取り付く島もない強面の上司みたいです。
丹念にルートを探して登って行くんでしょうね。私は撮影地点にもおそらく立てないことでしょう。
しっかりと紅葉が進んでいますね。
- URL @
10/08 17:10
名は体を表す. AzTak様
石鎚山は、ここ南尖峰と天狗岳と弥山の3つの嶺を総称した山です。石鎚山と言えば天狗岳と言うくらい天狗岳が有名ですですが南尖峰も隠れたファンが多くいます。南尖峰に登るには東稜ルートと呼ばれるルートを登りますが東稜ルートも最近では多くの登山者でにぎわうようになっています。東稜ルートのメインである南尖峰は石鎚山の南端にあり尖っていることからそのような名前が付けられたのだと思います。おっしゃるように明快で山容を的確に表したいい名前だと思います。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/840-43072c76