中秋の名月

暦の上で今月8日は中秋の名月です。前景に白骨樹を入れて月が石鎚山の上に来た時にシャッターを切りました。

月光2
撮影日時:2014.09.08 030時30分 撮影場所:瓶ヶ森

COMMENT

AzTak URL @
09/10 10:32
. 月の光量が相当ありますね。石鎚山の真上に差し掛かった瞬間ですか。
泣く子も眠る丑三つ時、白骨樹が素晴らしい大道具になって、古戦場のようなイメージに見えます。

中秋の名月は残念ながら当地では見えませんでした。翌日のスーパームーンは何とか目にすることが出来ました。それをどう表現するか、思い悩みました。日の丸構図ばかりでは、…。結局何もできずじまい。
- URL @
09/10 15:48
パールリングになればと. AzTak様
この日は、月の軌道から石鎚の真上に接するくらいの位置にくるかもしれないと思っていました。太陽が山頂に接する場合はダイヤモンドリングと呼ばれるのに対して月の場合はパールリングと呼ばれていたかと思います。この日は中秋の名月でしかもパールリングになればいいとひたすら待っていました。前日の夜から期待して待っていましたが最も近いづいたのがこの写真です。その後は右側に沈んでいきました。いつかはパールリングを撮影しようと思っています。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/810-dd8958f3