湿原に咲く睡蓮

睡蓮の花がちょうど見頃となっています。

スイレン4
スイレン2
スイレン1
撮影日時:2014.07.08 撮影場所:徳島県黒沢(くろぞう)湿原 PLフィルター使用

追記)上2枚がスイレンで、3枚目の写真は下の写真と同じなので羊草だと思います。本当にスイレンと羊草は見分けがつきにくいですね〜。
羊草1


COMMENT

AzTak URL @
07/14 13:09
. 湿原がキレイに維持されているようですね。睡蓮も気持ちよく咲き、めでたしめでたしですね。

1年半ほど前に帰省した折に、ブラブラと下道を通って滝桜を見に行きました。その途中で湿原の表示を見かけ、急ぐ道中でもないので、見に行きました。
そこは湿原の陸地化が進んだ状態で、中央部に少し水があるだけでした。よほど潤沢に湧き水があるところでないと、やがては、こんなふうになるのかと思いながら、見てきました。そんな光景を白鷺がつまらなさそうな顔をしてみていました。
- URL @
07/15 05:19
湿原の陸地化. AzTak様
湿原の陸地化は地球温暖化などの自然環境の変化とともに人の影響が一番大きいとも考えられます。ここ黒沢湿原は地元の人の手によって守られているからこそ維持されているような気がします。未開の湿原を撮影した写真がブログなどに載せられると多くのカメラマンや観光客が大挙して押しかけるようになります。人が湿原に訪れるようになるとあっと言う間に湿原は壊されて陸地化してしまいます。湿原だけではありませんが写真の公表には場所の特定を控えるような配慮が必要だと考えています。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/776-de7c2f0e