蛍舞う川

徳島県美郷は四国内では蛍の里として広く知られています。この写真は蛍の写真にはよくある合成ではなく一枚の画像です。蛍の数がどれだけ多いかがわかるかと思います。

蛍川3
撮影日時:2014.06.12 撮影場所:徳島県美郷 露出時間:40秒



COMMENT

AzTak URL @
06/15 09:48
. 見事ですねえ。東京に生まれ育った妻が、私の故郷に行き、親戚周りをしていて、こういう蛍の群舞を見たと感激していました。
今でもいるんでしょうかねえ。ふと、思い出してしまいました。
- URL @
06/16 09:29
蛍の思い出. AzTak様
蛍の思い出があることは一生の財産となるのではないでしょうか。近年になって川の水がきれいになったとはいえ高度成長期以前の状態とはなっていないと思います。きれいな川の上を飛び交う蛍を見た光景は一生消えないと思います。蛍の思い出がその当時のことを思い出してくれる端緒となることは容易に想像がつきます。以前は蛍の数を増すため蛍の合成写真ばかりを撮影していました。しかし、そうすると蛍を見たというのに何の感動もなく記憶にも残らなくなってしまっていました。そのため、最近では蛍の合成をしなくなりました。そうすると不思議にその場の光景を思い出すようになりました。やはり、作り物は作った時のことしか残らないことだということがわかってきました。ここに付け加えますが蛍の合成写真を批判する立場でないこともわかってきました。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/751-30d983f3