夕照の刻

昨日と同様な時間帯ですがアップ気味で撮影してみました。

瓶ヶ森夕景1
撮影日時:2014.05.05日没頃 撮影場所:瓶ヶ森


COMMENT

AzTak URL @
05/07 15:10
. こういう夕暮れのたおやかな光景を撮るときは、色が良く出るように三脚にカメラを据えて長めの露光をするものなんでしょうか。
光が良く当たっている場所ばかりでなく、少し当たっている場所、あまり当たらない場所、その辺の感じが良く出ているなと思いました。
- URL @
05/08 05:11
撮影データ. AzTak様
露光データは、ISO100で絞り16でシャッター速度1/8秒です。瓶ヶ森の特徴は氷見二千石原と呼ばれる笹原ですので笹原の質感を出すために比較的手前にピントを合わせて思い切り絞り込んでいます。そのため、シャッター速度はかなり遅くなっています。このシャッター速度では当然ブレてしまいますので大きめの三脚を使っています。パソコンで観るぐらいなら絞らなくてもそれ相応の写真が撮影できますが全紙プリントにした場合大きな差が出ますのでそうしています。やはり風景写真には三脚を使わないと厳しい目で観ると何か物足らないものになってしまうと考えています。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/730-708a4a8d