催花雨(さいかう)

つつじの花の開花をうながすような細かな雨が降っています。つつじの花もこの雨を喜んでいるようです。

つつじ春の雨
撮影日時:2014.04.18 撮影場所:今治市

補足)手持ち撮影のためぶれているところはお許しください。


COMMENT

AzTak URL @
04/19 09:32
. 催花雨ですか。我々人間は水が不可欠のくせに、出かけるときは湿り気がないように心のなかで念じてしまいます。かなり身勝手なお願いだとは思うのですが。
三浦 URL @
04/20 09:18
いいアングル. いつものことですが、いいアングルに感心します。
後ろのボケもいい塩梅で、絞りもちょうどいいですね。
立派です。
- URL @
04/20 12:33
雨があるからこそ. AzTak様
日本の風景の美しさは雨が降るからこそ生まれているのではないでしょうか。天気予報のコメントなどでは雨が降ると良くないことのようなことが言われていますが本当にそうなのかどうも気になります。確かに雨が降ると困る場合もありますが雨が降ることによって土地が潤い乾燥から解放されます。土地が潤うと木々や植物が成長します。木々や植物の成長は人々の生活を豊かにしてくれます。写真を撮影するときも同様で雨が降ることにより潤いや情感ある風景になるものだと思っています。
- URL @
04/20 12:45
ありがとうございます. 三浦様
過分なお褒めありがとうございます。ピン甘、手ぶれの写真なのでお叱りを受けるのではないかと思っていました。三脚を車の中においてきてしまって取りに戻ればよかったのですが雨が降っているため横着してしまいました。三脚がなかったのでカメラを額に押し付けて極力ぶれないように撮影しましたがどうも人間三脚では限度があったようです。この写真を反省材料として、どのような風景に出会うかわかりませんので常に三脚を忘れないようにしたいと思います。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/722-766654bf