菜の花畑

この場所は、春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスが一面に咲きほこり人々の目を楽しませてくれます。近くの高校生が主に育てているとのことです。

菜の花2
撮影日時:2014.03.23 撮影場所:大洲市肱川


COMMENT

AzTak URL @
04/09 10:08
. 肱川嵐の地元も、春から秋は長閑なようですね。高校生たちが植え付けている菜の花が鮮やかで、心が浮き立つようです。
人間以上に虫さんたちが張り切る季節でもあるんですね。そうでないと、困るんですよね。
- URL @
04/10 06:20
ミツバチにも活躍してもらわないと. AzTak様
春には花が咲き誇り冬眠から覚めた動物、人も虫たちも活発になります。花畑には人が集まるのも春らしくていいですがなんと言ってもミツバチに活発に動いてもらわないと本来の目的を達することが難しいのではないでしょうか。畑を借りてスイカやイチゴを作っていますが5〜6年前から飛んでくるミツバチが少なくなり以前より実がならなくなってしまいました。特に、イチゴは実がなっても変形したイチゴばかりで今では鳥のエサになるかワンコのデザートになってしまいました。ミツバチがうるさいくらい飛んでくるくらいでないと自然界においては十分でないのかもしれません。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/712-5c65663c