夕暮れの雲海

夜明け頃に雲海が発生することはよくありますが、この日は珍しく夕方に雲海が発生しました。

剣山雲海1
撮影日時:2014.03.27日没頃 撮影場所:剣山


COMMENT

素晴らしい写真ですねえ URL @
04/02 13:48
. いつでも出るものかと思っていましたが、朝方がやはり圧倒的に多いんですか。発生の理屈を考えればそうなんでしょうね。
雲海の発生を猛烈なエネルギーで抑えきれないような感じに見えますね。
ペンタ君 URL @
04/02 18:20
山は気まぐれ. 夕暮れに染まる雲海は朝もいいですけど
夕暮れの雲海は又格別の様に思えます
予想しない突然にやって来る様な気がします
いい色が出ていますね。
- URL @
04/02 20:42
圧倒されました. AzTak様
おっしゃるとおりエネルギーあふれる雲海であり見ていてて圧倒されました。通常の雲はフワフワしていて力強さを感じることはほとんどないと思います。しいてあげれば力強さを感じるのは夏の入道雲ぐらいではないでしょうか。しかし、この時の雲海は怒涛のように押し寄せるという表現がピッタリと思われるぐらいのエネルギーあふれる雲でした。自然の力強さを感じながら撮影しました。
- URL @
04/02 20:51
雲海があるといいですね〜. ペンタ君様
山に登るのは山を写すためなのかあるいは雲海を写すために登っているのか迷ってしまうほど雲海には魅力があると思います。山に登って風景を眺めるのであれば晴れ渡ったときがいいと思いますが風景を撮影するのであれば雲がないと何か物足りません。雲が芸をするという言葉をよく聞きますが雲海は最高の芸を見せてくれるのではないでしょうか。それを見ようとしても大半が空振りの毎日です。しかし、何度も登っているとたまにはこのようなことがあるのでまた山に登るのかもしれません。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/704-34069085