新月に近いため色彩が乏しい画像となりました。この場合、光が当たった時に撮影した写真との合成手法も考えられます。自然重視か作品重視か悩むところです。方向性としては自然重視でありたいと思っています。

桜星6
撮影日時:2014.03.30深夜 撮影場所:高知県仁淀川町

反省)満開の桜がうまく表現できませんでした。来年再チャレンジです。


COMMENT

風太郎 URL @
04/01 21:46
星空. なかなかチャレンジングなお写真ですね。
露光中に懐中電灯で照らすとか、ストロボとか考えてしまいますが、
仰る通り絵作りに徹するのか、ありのままを受け入れるのか、悩ましいですね。
- URL @
04/02 05:31
失敗作で申し訳ありません. 風太郎様
あたたかいコメントありがとうございます。この写真は評価に値しない作品ですが自戒の念を込めて載せてみました。自分がどう思おうと観たときにどうであるかが写真のすべてであるべきだと思います。その点では完全に失敗作です。この日は新月であったため桜を写しだすことは難しいので桜をあきらめて星を中心に撮影すべきだったかもしれません。星と桜の両方を欲張ってしまった結果だと思っています。また、来年に月の光がある程度ある時を狙って再チャレンジしようと思っています。それまでしばらくお待ちください。それから自身の方向性は持つ必要があると考えますが、作品つくりのためにテクニックを使うことを否定するものではないことを付け加えさせていただきます。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/700-dcbe2e85