なごり雪

なごり雪という言葉は季節の移り変わりをうまく表現しているとこの時期なると感じます。

なごり雪猫柳1
ストック写真より


COMMENT

AzTak URL @
03/23 13:36
. そうなんでしょうねえ。私が生まれ育ったところは東北地方なんですが、最南端の海の目の前。雪は東京よりも降らなくて、なごり雪どころか一度も雪が降らずじまいの年もあるくらいでした。
ですからなごり雪には憧れがあるんです。
ペンタ君 URL @
03/23 19:16
. なごり雪いい表現ですね
花が咲き始めた植物には大変ですが
そんなシーンに出会いたいですね
ふ~さんのあけぼのの写真みたいなのに
- URL @
03/29 14:29
なごり雪という言葉のなかに. AzTak様
言葉はその国の風土を端的に表しているのではないでしょうか。雪を表現する言葉だけでも、粉雪、粒雪、ザラメ雪などなど数え上げればきりがないほどではないでしょうか。それだけ日本人の自然に対する細やかさを感じます。雪を表現する言葉で最も感情などの情緒を思い浮かべるのがなごり雪だと思います。なごり雪がいつまでの日本人の心の中に残ってほしいものです。
- URL @
03/29 14:39
花に雪が. ペンタ君様
森進一さんの歌ではないですが花が咲いているときには蝶が舞っているのが一般的だと思います。しかし、花には蝶が似合うのでしょうかいつも疑問を感じています。花があればそこに蝶が飛んでいる風景を描くことが当然だとは思いますが蝶が舞っているのは春の風景なのでしょうか。それより、花に雪が降ったり霜が降りている風景が春の風景のように感じています。そのためか花に雪の風景を撮影しています。例のアケボノつつじに霧氷の写真は二度と撮れないかもしれません。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/697-b3dbcee3