月照樹

月に照らされた霧氷を撮影してみました。

月照1
撮影日時:2014.02.23夜明け前 撮影場所:シラサ峠


COMMENT

風太郎 URL @
02/23 20:29
美意識. 何というか・・・神々しい風景ですね。
透き通るような空気感。吸い込まれそうな静寂。

古今の山岳写真は結構目を通したつもりですが、斜に構えた見方をすれば、
絶対的な魅力を持つ被写体に寄りかかって成立している感もありました。
(決して自分が真似のできないプロセスが前提ではあるのですが。)

でも風雪流雲さんの作品には、被写体に依存しない撮影者オリジナルの美意識と創造性を感じますね。
限られた山域だけでこれを撮られているのも凄い事では。
いや限られた山域を庭のように知り尽くしているから撮れるのかも知れませんね。

いつも驚嘆しつつ拝見しております。
AzTak URL @
02/24 11:17
. 一瞬、月光に浮かび上がる夜桜を撮ったのかなと思いました。とんでもない勘違いでした。でも、風格は凄いものです。

三春の滝桜も開花した後に大雪が降り、こんな感じになった写真を見たことがあります。そのシーンを思い出してしまいました。
- URL @
02/24 19:28
心の奥底を. 風太郎様
身に余るほどの過分なお褒めいただき糸の切れた凧のように舞い上がってしまいました。
まさに心の奥底を代弁していただいたようなコメントいただきありがとうございます。
技術不足、体力不足で迫力ある写真には到底至っていません。
しかし、被写体に写されるのではなく真摯に被写体を見つめ自分の中に取り込んで消化することによって迫力ある画面に迫れると考えています。
瞠目を集めるにはほど遠い写真ばかりですが自然に対して常に謙虚な姿勢で撮影して行こうと思っています。
これからもよろしくお願いします。
- URL @
02/24 19:54
三春の滝桜をイメージしました. AzTak様
ご指摘のとおりこの写真を撮影しているとき満開の枝垂れ桜に雪が積もった時の状況をイメージしました。
日本三大桜の一つともなっている三春の滝桜を撮影した写真は名作がたくさんあります。
そのなかで、枝垂れ桜が満開の状態のときに雪が降り積もった写真もあったような気がします。
その時の記憶が脳裏に残っていたのかもしれません。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/678-671df729