桜に雪

数日前の記録的な暑さにより花を開いた河津桜にみぞれ雪が積もっていました。

サクラ2
撮影日時:2014.02.06 撮影場所:今治市


COMMENT

AzTak URL @
02/07 12:59
. 河津桜もおだてられたり、急に頭を殴られたような雪に見舞われたり、大変なことですね。軟な私だったら大風邪ひき間違いなしなとことですが。
いけぴー URL @
02/07 13:25
こんにちは. もう咲いたんですね^^早いなぁ〜。。。
三浦 URL @
02/07 17:12
いいですね. 後ろのみぞれ状の雪が筋になって写っておりいい感じですね。
いつもはいけんしております。
- URL @
02/07 20:07
桜もびっくり. AzTak様
先週の日曜日は高知で22度だったそうですが2月の厳冬期にしては異常な暖かさでした。この暖かさに誘われて早咲きの河津桜さくらが2輪ほど咲いていました。それがどうでしょうかこの数日前からの今季最強の寒波の来襲で四国でも雪になりました。これから咲こうと思った花も頭をハンマーで殴られたくらいの衝撃でしょうね〜。本当に河津桜にとってはびっくりどっきりでしょうね〜。
- URL @
02/07 20:15
立石川も見ましたが. いけぴー様
河津桜はソメイヨシノのより早く咲く桜ですが厳冬期のこの時期に咲いているとは思ってもいませんでした。当日は河津桜が植えられいる立石川の両岸も覗いてみましたが全く咲いていませんでした。なぜかこの2輪だけ咲いていました。雪が降るなかで咲いている2輪を見つけられたことは本当にラッキーでした。無駄と思っても歩いて探してみるものですね〜。
- URL @
02/07 20:46
お礼. 三浦様
花を撮影するときは語りつくされている言葉ですが植物図鑑の挿絵にならないように気をつけています。花の色や花の形だけにとらわれないようにしています。特に、花を通して情感のようなものが写しこめられたらと思いながら撮影しています。この写真にそれができているかどうかはかわかりません。自分勝手で気ままに撮影している写真ですが訪問していただいた方々の心に少しでも残るような写真を撮影していこうと思っています。これからもよろしくお願いいたします。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/669-ea632088