山頂テラス

剣山山頂の木製のテラスも雪で埋まっていました。テラスが隠れると違った山に見えてきます。

剣山1
撮影日時:2014.01.01日の出頃 撮影場所:剣山


COMMENT

AzTak URL @
01/18 09:52
. 手前が木製のテラスで、先にあるのが山小屋でしょうか。
夏季は木製テラスが人気なのでしょうね。多くの登山者が腰掛けているのが想像できる感じです。まあ、この時期はそんなことをする人は皆無でしょうが。
先にある小屋は、微妙なところに建っているようで、怖がりに私には近づけない感じに見えます。
- URL @
01/18 21:17
木製テラスと建物は. AzTak様
この場所の木製のテラスは夏場であればトカゲ族でいっぱいになります。トカゲするとは山用語で寝そべってトカゲのように陽の光を浴びることから生まれた言葉です。
そして斜面の建物は、剣山頂上ヒュッテの別館となっている雲海荘です。雲海荘の名が示すとおり雲海を見るには絶好の場所に建っています。雲海荘の全面に雲海が広がることから雲海を見るためには絶好のロケーションだと思います。剣山の山頂から眺める雲海は素晴らしく雲海を撮影するために登っていると言ってもいいぐらいです。
風太郎 URL @
01/20 22:07
冬山. 向こうの山小屋にお泊りになったのでしょうか。
やっぱりドラマチックな山の写真は停まってこそですね。
冬山ですか。素人が単独行は無謀すぎるし、足手まといになるのもヤだし。
風雪流雲さんの名作を堪能する位で留めておくのが無難ですね・・。
- URL @
01/22 06:37
取材をうけました. 風太郎様
年末から年始にかけて画面に写っている山小屋の本館の頂上ヒュッテに泊まりました。ちょうど、新聞社、NHKの取材クルーの方も泊まり込みで取材されていて取材をうけました。徳島新聞の方には山小屋での団らんの様子や日の出の撮影の風景の様子を取り上げていただき特集として記事として紙面に載せていただき感謝しています。また、今週の24日金曜日の19:30~50には四国内のNHKで剣山の正月と言う番組で年末から年始の様子が放映されます。どのように写っているのか不安もありますが今から楽しみにしています。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/654-a88755c6