高瀑(たかたる)の滝途中退散

落差132mの滝が全面凍結することで一部の滝マニアなどに知られている高瀑(たかたる)の滝を目指しましたがあえなく途中退散です。登山口までも雪が深く車が入れず素掘りのトンネルから歩きました。また、途中からはトレースもなく残り数百メートルのところで時間的にタイムアップで途中退散しました。滝の最上部の一部が見えましたがまだ全面凍結には至ってないようです。また、滝付近では1m近い積雪です。写真は途中の小さな滝の様子です。

タカタル1
撮影日時:2014.01.12 撮影場所:高瀑の滝
タカタル雪1
橋に積もる雪の厚さは足の短さを考慮しても1m近くあります。

COMMENT

AzTak URL @
01/13 13:51
. 高瀑の滝は西条市にあるんだそうですね。全面氷結しなくとも落差が3桁以上あれば、それだけでも堂々たる大滝です。それが全面氷結、大雪で断念、…などというとどこの雪深い地方の話かと思ってしまいます。
やはり今年の雪は半端じゃない大雪なんですね。途中で引き返したのは、賢明な判断だったということでしょう。
ペンタ君 URL @
01/13 15:11
清流の源. こんにちは、この辺りの水はいつ見ても
清流そのものですね、おみやげにあの氷柱
持って帰ればよかったな~
ロックでやれば安いウイスキィーも美味しく
飲めたかもしれませんね、
ふ~さん!次回はお持ち帰り
にしましょう、無理かな?
しずく URL @
01/14 21:04
. こんばんわ。落差132mの滝ですか・・・。
一度見てみたいですね。道筋を夏の間に確認しておかないと凍結した頃には難しいルートになるのでしょうね。今年の夏は、この滝を見に行ってみたくなりました(^-^)

先日の剣山の避難小屋の情報有難うございました。チャンスがあれば、この冬中に小屋で一晩過ごしてみたいと思います!!
まずは、雪の石鎚山に行ってきます。今シーズン、まだ、行けてないのですが、雪の多さを至る所で耳にします。天候と体調と相談ですが、綺麗な雪の天狗岳を見に行こうと思います(*^。^*)
高知の坂本 URL @
01/15 20:59
高瀑敗退. はじめまして
日曜日にお会いした香川の3人連れの方でしょうか?
駐車地でご迷惑をかけた坂本です。
本当に雪は深いし、トレースは無しで大変でしたね。
しかも雪崩ている所がありで
引き返したのが良かったみたいですね。

また何処かでお会いできましたら
よろしくお願いします。
01/16 17:37
判断の難しさ. AzTak様
山に登るときの判断と引き返すときの判断、いずれも大切ですよね~。昨年もこの滝の全面凍結を見るために山に登ったご夫婦の奥さんの方が滑落して死亡しています。この事故は亡くなられた方の身元が判明せずいろんな憶測が飛び交い山仲間では誰もが知るところの事故となったことを覚えています。また、この事故はホームページやブログのあり方までもが話題となったと思います拙ブログにおいても山に登っていろんな写真を紹介していますが美しさの裏にひそむ危険性を無視して美しさだけを強調することのないように注意したいと考えています。
01/16 17:45
お礼. ペンタ君様
氷柱をオンザザロックにしてウイスキーを飲めば別格でしょうね~。今度はザックに入るぐらいのコンパクトなアイスボックスか何かを持っていきそれに氷柱をいれて持ち帰りましょうかね~。今回は途中リタイアでしたがリベンジして氷柱を持ち帰るのいいですね~。PM2.5問題ないでしょうかね~。気にしない気にしない。
01/16 18:00
危険箇所がいっぱいあります. しずく様
今年のように雪が深いと滝までのルートは危険がいっぱいです。まず第一に登山口まで車で入れないことがあります。無理して車で登っても途中Uターンするところがほとんどなく引き返すことすらできなくなる可能性があります。また、氷の上に雪が積り滑落しそうなところがたくさんあります。また、石の上に積雪があるため石と石の間を踏み抜くと石の間に靴が入り抜けなくなります。そんな箇所が何箇所もありました。最後のより所となる携帯も繋がらないため単独は控えたほうがいいと思います。
01/16 18:11
お力になれませんでした. 高知の坂本様
雪道でのスタックはお互い様です。こちらこそお力になれずに失礼しました。車は香川ナンバーの車で登りましたが愛媛2人、兵庫1人の3人です。無理すれば滝まで行くことも可能でしたがおっしゃられるようにこの日は引き返して正解だったような気がしています。虫の知らせと言ったらいいのでしょうか何かしらの危険性を感じて引き返しました。写真撮影のためそれぞれ別々にいろんなところに出没していますのでどこかで見つけたらお気軽に声をかけて下さい。またどこかでお会いすることを楽しみにしています。
おいわさん URL @
01/17 21:31
. 高瀑に行かれましたか。林道は終点まで車で通行可能なんでしょうか?
来月滝仲間と行く予定なんです。
01/18 07:46
車で入れるところ. おいわさん様
車の種類にもよるかもしれませんがジムニーで入れるところは素掘りのトンネルを越えて100mぐらい行ったところでした。この場所がちょうど坂のようになっていてここを乗り越えられませんでした。ここを乗り越えたらまだ先に行くことができるように感じました。しかし、この先はUターンするところがほとんどなかったようなきがします。そのため、この坂の手前でUターンして素掘りのトンネル手前の広場に駐車しました。ここから最終駐車場までは歩いて一時間かかりました。2月になればリベンジしようと思っています。滝でお会いできれば嬉しいですね~。

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/653-138ccb49