新年を迎える剣山

例年に無く雪の多い剣山山頂です。剣山頂上ヒュッテの管理人の新居さんに聞いても元旦にこれだけ雪の多い年は希だそうです。

夜明けの剣山1
撮影日時2014.01.01早朝 撮影場所:剣山


COMMENT

AzTak URL @
01/06 16:37
. かつての八幡平スキー場がこんな感じでした。
マイナーなスキー場で、学習院のスキーの授業で現皇太子殿下がこられるときだけ人力で圧雪するのですが、他のときは急傾斜なのに、新雪で深雪なんです。
それに加えてふもとが東洋一の硫黄鉱山で、禿山に近いため、リフトに乗ると、とがった雪が顔面に当たり、痛いし、寒いし、…。
良く似た感じに見えてしまいます。これが四国だなんて、信じられない気持ちです。
茶坊たがわ URL @
01/06 17:58
. はじめまして
茶坊たがわのブログ管理人
オーナーの妹です。

今日、姉から12月にお店で個展をしていただけると聞きました。
楽しみにしています。
お身体に気をつけて撮影してくださいね。

こちらのブログをリンクさせていただいて、いいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
- URL @
01/06 18:36
本当に雪の多い冬です. AzTak様
日本でも有数の豪雪地である秋田県にある八幡平と南国四国の徳島県にある剣山が同じような雰囲気とは驚きです。それだけこの冬の四国に降っている雪は異常に多いということなのでしょうね~。皇太子殿下がスキーにこられるときはスキー場の関係者は並々ならぬ努力を払われていたのですね~。そのようなことを皇太子殿下は知る由もないでしょうね~。それにしてもいろんなところの裏話をご存知で幅広い見識にはいつも舌を巻いてばかりいます。
- URL @
01/06 18:51
個展の件よろしくお願いいたします. 茶坊たがわ様
ご縁ありまして今年の12月に三度目の個展を開かせていただくことになりました。ご好意に感謝しています。写真はブログに載せているような四国の風景を主に展示させていただきたいと考えています。お店に伺ったとき、ぶしつけにも個展を開きたいとお話すると快く引き受けていただいて感謝の念にたえません。今年は個展を意識した撮影を行っていく予定にしています。年末になりますがよろしくお願いいたします。リンクの件はこちらこそです。
しずく URL @
01/06 22:44
. 元日はお天気はあまり良くなかったようですね。
私は晴れマークをみて2日に行ってきました(^-^)
明るくなってR438を通過するように出発したのでなんとか辿りつくことが出来ました。
綺麗な雪の剣山に感動しました(*^。^*)

また天候の良い時を狙って雪の剣山や石鎚山に行きたいと思います。
装備などまたいろいろご指導いただければと思いますので、よろしくお願いします。
- URL @
01/07 08:55
剣山に2日に登られたのですか. しずく様
剣山に2日に登られたのですか。元旦の昼頃から天候が回復したため2日は最高の山登り日和であったような気がします。それにしても剣山は冬場のアクセス道が積雪や凍結で大変なので男性であっても尻込みしてしまうほどです。しかも女性一人が雪道を運転して剣山に向かうなど今までそのような人に会ったことが記憶の範囲ではありません。さぞ雪道運転大変だった思います。貞光ルートの国道438は登山口まで除雪されていることが多いですが祖谷ルートの国道439は比較的道幅は広いものの名頃までで除雪が終わっていることがありますので道路情報の入手には極力注意してください。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/649-dd8cb2ae