初日の出2014

今年の元旦も昨年と同様に剣山の山頂で迎えました。日の出前から山頂のテラスでスタンバイしていましたがガスが一向に晴れずにほぼ諦めていました。諦めてカメラをしまおうとした瞬間にガスが晴れてほんの数分間でしたが初日の出を見ることができました。

初日の出2
撮影日時:2014.01.01日の出頃 撮影場所:剣山



COMMENT

AzTak URL @
01/05 16:36
. ほんの数分でも初日の出が拝めてよかったですね。カメラも何とか間に合ったし。心がけが宜しかったんでしょう。
私のほうは、白山連邦のふもとの温泉に3泊し、白山が見えるのを待ち続けましたが、とうとう姿を見せずじまいでした。ウーーン、残念。心がけの差が出てしまったようです。
ペンタ君 URL @
01/05 19:32
馬 く撮れた. ブリザードみたいな中耐えた甲斐が有り
ご来光拝めてよかったですね、
とにかく顔が痛かったのが頭にこびりついています
皆さん記念撮影良い顔?で
ふ~さんやはりお酒残りましたか、
でも又やりましょう!
楽しい年越しありがとうございました。
- URL @
01/06 02:57
そうでしたか. AzTak様
白山の麓に3泊しても日の出が見えずでしたか。今年の四国の正月三が日は天候に恵まれて多くのところで日の出が見えたようです。一方、長野などの関東以北においては荒れた天候となり正月三が日に日の出が見れたところは少なかったようです。残念なことに正月の日の出は来年に持ち越しのようですが心がけの差ではないと思いますよ。
- URL @
01/06 03:09
座布団一枚です. ペンタ君様
座布団一枚です。宴会の酒が残り頭が痛くて痛くて大変でした。そのせいか物凄い風に当たっても顔の痛さを感じることが少なかったような気がします。翌日に撮影した写真を観ると顔がパンパンにはれていました。元旦の日の出を撮影しているときNHKさんのTV取材を受けましたがもしかしたらパンパンにはれた顔をして日の出を撮影している顔が写っているかもしれません。大晦日から元旦にかけての剣山山頂の様子を撮影した番組はNHKで今月の24日に四国内であるそうです。
いけぴー URL @
01/06 09:46
おはようございます. 元旦は石鎚で撃沈しました(^^;)

1/5も石鎚で撃沈しました(T_T)

今年は是非お会いしましょう!!
- URL @
01/06 19:17
今年は雪が多いですね~. いけぴー様
まだお屠蘇気分も抜けないうちにもう既に元旦と5日で2度目の石鎚チャレンジですか。それにしても2回とも撃沈とは惨めな結果のようですがブログ拝見すると5日の天狗岳は山の厳しさが感じられていい写真を撮影されていると思いました。私も今まで6回ほど正月の三が日を利用して石鎚に登っていましたが天狗岳が見えたのは一度だけでした。大半が二の鎖のあたりで退散していました。それだけ石鎚は厳しいのかもしれません。自然条件が厳しい分美しさも多いのではないのでしょうか。
風太郎 URL @
01/07 23:11
天上の地では. うーむ天上の地ではこんな不思議な光景が見られるのですね。
吹き荒れるブリザードのなか、大変なご苦労があったと思いますが、自然もそれに応えてくれましたね。
それにしても自然は千変万化、乏しい想像力を超えた演出をしてくれます。
- URL @
01/08 02:25
自然は偉大な芸術家であり演出家ですね~. 風太郎様
夜中には星も出ていたのでおそらく明日は綺麗な日の出が見れると想像して寝ていました。夜明け前から三脚をセットしてスタンバイしていましたが物凄いガスと物凄い風が吹き荒れていました。もう日の出はダメかと思いましたがブリザードのような風がガスを吹き飛ばしたので一瞬ですが日の出を見ることができました。おっしゃるように自然は千変万化で人智を超えた偉大な芸術家であり演出家だと思います。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/648-4b9d85c1