天狗岳霧氷

今日、石鎚山に登ることを予定していましたが石鎚スカイラインが積雪により通行止めのため中止しました。この時期のこのような大雪は初めてです。

天狗岳霧氷6
撮影日時:2013.11.12 撮影場所:天狗岳


COMMENT

AzTak URL @
11/22 17:31
. 積雪で通行止ですか。そういう時期になってきたんですね。この時期の霧氷にくっつかれても、下の樹木の色が少し色を保っている感じが美しくて好きです。
いけぴー URL @
11/22 17:32
こんばんは。. 先日、高縄山系まで白くなっていました。あまりに早いのでびっくりしました。スカイラインが通行止めになるのもうなずけます。
ひろぞう URL @
11/23 05:36
おはようございます. そろそろ、出発される頃ですね、せっかくお声をかけてくださったのにすみませんでした。
一応、タイヤ交換し、用意してたのですが・・・
素晴らしい風景のおみやげ、楽しみにしています。
お気をつけて行ってらっしゃい。

風雪流雲 URL @
11/24 18:35
この時期になると. AzTak様
雪による通行止めの情報が入りだすと全国道路ライブカメラが役に立ちます。道路の状況がライブカメラに映し出されるとともに道路の温度や湿度などが同時に提供されるため必ずのぞいています。夏の時期に道路のライブカメラを除くことはありませんが冬の時期は必ずのぞいています。
風雪流雲 URL @
11/24 18:44
昨日、石鎚山頂避難小屋泊まりでした. いけぴー様
こんなに早く雪が降って問題はないのでしょうかね~。昨日は、石鎚山頂の避難小屋に泊まりました。山頂の気温はマイナス1~2度ぐらいだったので石鎚山の気温としては暖かいほうだと思います。気温が高いと霧氷があっという間に消えますし、気温が低いと凍えて指先、足先の感覚があっという間になくなってしまいます。両方がうまくいかないようになっているのでしょうね~。
風雪流雲 URL @
11/24 18:51
急なおさそいで申し訳ありませんでした. ひろぞう様
冬用にタイヤに変更しているので石鎚スカイラインの通行止めが解除されれば土小屋ルートも考えられました。しかし、北壁の下が雪の溜まり場になるのでトラバースすることには自信がありませんでした。そのため、成就社ルートで登りました。ロープウエー降り場から山頂まで5時間近くもかかってしましました。冬山用の重装備にどうも体力が追いついていなしようです。これから先がおもいやられます。お土産になるかどうか分かりませんが当日の写真を順次アップしていきますので時間あれば覗いてみてください。
あのねのね URL @
11/27 11:33
こんにちは. 先日は遠いところをお越しいただき有難う御座いました。
今日は素晴らしい冬山の雪景色を拝見いたしました。
もう冬山どころか山へ登る体力、気力もありませんので、
溜息交じりに堪能しました。
有難う御座いました。 
あのねのね URL @
11/27 11:36
こんにちは. 先日は遠いところをお越しいただき有難う御座いました。
今日は素晴らしい冬山の雪景色を拝見いたしました。
もう冬山どころか山へ登る体力、気力もありませんので、
溜息交じりに堪能しました。
有難う御座いました。 








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/625-03fce1fe