霧氷のトンネル

霧氷のトンネルの中に天狗岳に続く尾根道が見えています。

霧氷のトンネル1
撮影日時:2013.11.12 撮影場所:天狗岳


COMMENT

AzTak URL @
11/17 08:01
. やっぱり冬景色定着の時期なんですね。
こちらの身体が十分に順応しきれていない時期なので、実際より寒く感じることでしょうね。見ているこちらも、思わず身震いしてしまいます。
風雪流雲 URL @
11/18 05:19
とにかく風があると寒いです. AzTak様
気温による寒さはこの時期であればマイナス5度ぐらいですから耐えられますが風による寒さは体にこたえます。霧氷ができる条件としては風があることが必要条件なので風があるときに山に登らなければなりません。風を避けられる場所があればいいのですが山頂では風を避けられる場所がほとんどなくあちこち歩いて寒さをしのいでいます。しかし、このような岩場であれば簡単に歩き回ることもできません。とにかく素早く撮影して次の場所に移動しています。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/623-da5e320a