渓流の紅葉

最近、この近くの道が土砂崩れにより通行止めになり今年はこの場所に行けなくなったのが残念です。

山河1
撮影場所などは省略させていただきます。


COMMENT

AzTak URL @
11/03 11:28
. 『山紫水明』ならぬ『山紅水明』といった感じですね。この見事な趣に、交通遮断中で近づけないとは残念ですね。
今年の様子はどうなんでしょうね。10月が異様に暑かったので、紅葉は少し遅れているのでしょうか。
風雪流雲 URL @
11/03 14:24
山河. AzTak様
石鎚山頂では霧氷が付くなどして山では紅葉が終わりつつあるのに平地ではどうも遅れているようです。それより、「山紅水明」とはうまい表現ですね~。いつもAzTak様の語彙力、表現力の豊かさには驚くばかりです。ところで、この写真をブログに載せようと思ったのはYOUTUBEサーフィンしていてて今まで聴いたことのないような素晴らしい楽曲に巡り合ったからです。その曲とは、島津亜矢さんが歌った「山河」です。島津亜矢さんの歌唱力、表現力はずば抜けています。「山河」は五木ひろしさんが歌った曲で、五木さんのほかに作者の小椋さんベーやんも歌われていますが島津亜矢さんを聞いてしまうと他の人が歌われた「山河」は聞きたくなくなるぐらいです。時間あれば是非聞いてみてください。また、島津亜矢さんが歌っている「望郷じょんから」も感動ものです。
AzTak URL @
11/04 12:18
. 『山河』の歌唱ぶりすごい迫力がありますね。私は彼女が歌っている『みだれ髪』も聞きました。生まれ育った土地のイメージを歌にした美空ひばりの名曲だからです。
大津波でこの付近の方が百人以上亡くなられたのですが、非常に美しい海岸の景色があります。無念にも不慮の死に至ってしまった方々の鎮魂の曲になっているかもしれません。
風雪流雲 URL @
11/06 14:52
乱れ髪いいですね~. AzTak様
乱れ髪は、もしかしたら美空ひばりさんが闘病生活を終えた後の最初の曲でななかったのではないでしょうか。曲から風景が思い描けるいい曲ですね~。星野、船村の名コンビの手によるものだと思います。忘れることのできないような曲とめぐり合えることも人生に必要ではないでしょうか。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/612-95727b8f