黎明天狗岳

名残の紅葉に霧氷がつきました。山に登っていると季節の移り変わりの速さを実感します。

黎光天狗岳1

黎光天狗岳
撮影日時:2013.10.27夜明頃 撮影場所:石鎚山

COMMENT

ペンタ君 URL @
10/27 19:22
行けばよかった~. 今晩は、流石ですね自然の力、迫力
感じ取れます
今期一番の冷え込みが感じ取れます
でも、めまぐるしい変り目
悪天候の道程、登頂の報酬でしょうか
それから徳島の山の管理人さん
テレビで見たら凄く感じのいい方でした
今回は狙う場所間違えました、
おつかれさまでした、
二日酔いにはなりませんでしたか?
ループ URL @
10/27 19:33
お疲れ様です(^^). 本日お会いしましたOです。今日は寒かったですね〜。
作品みてビックリしました。こんな風に写せるものかと!とても迫力ありますね。
また、お会いしましょう(^-^)/
風太郎 URL @
10/28 00:34
霧氷. こんばんは。

山霧がさっと山肌をひと撫ですると霧氷に覆われた紅葉がという所でしょうか。
季節の移ろいの一瞬を写し止める作品を拝見すると、驚きと羨望を禁じえません。
10/28 12:05
アルコール控えました. ペンタ君様
17日の初霧氷は逃しましたので今回にかけていました。台風一過で大幅に気温が下がるこの日を逃してはいつまでも悔いが残ると思い前日から泊り込みを決めていました。いつもであれば土小屋の駐車場で車中泊して夜中に登っていましたが登山道が台風の影響で崩れることも想定して前日に登りました。翌日は霧氷がつくこともある程度予想がつきましたのでアルコールは控えました。思ったとおりに5時に山頂にでてみると白いものが見えたためあとはガスが晴れることを寒さに耐えながらひたすら待って撮影しました。イメージとおりの一枚が撮影できたと思っています。お忙しいと思いますが休みが取れましたら是非ご一緒させてください。
10/28 12:20
ヤマレコ拝見しました. ループ様
ヤマレコ拝見しました。ヤマレコは山登りのルートなどの詳細な記録が残されているので登山するときの貴重な資料ですね~。地図上にどこで写真を撮影したかも残されているので非常に分かりやいと思います。写真のデータを残すだけでも苦労しますのに登山全般のデータを残すことはご大変だと思います。はじめての山に山登りをするときに必ず利用させていただいています。拝見するとつい最近に涸沢~穂高を周回されていますね~。凄いですね~。真似できるようなことではありません。3000m級の山にはほとんど登りませんがどこかの山で見かけたら気軽に声をかけてください。また、どこかの山でお会いできることを楽しみにしています。
10/28 12:40
大半が失敗作です. 風太郎様
説明文の少ない写真ですが適切でしかも端的に写真を説明していただきありがとうございます。石鎚山に初霧氷がつくとこの場所で日の出を撮影しようと数年前から計画していました。今月17日の初霧氷は逃がしましたが初霧氷から10日後に紅葉が僅かに残る石鎚の霧氷を撮影することができました。この数枚の写真は日の出直後の数分間におよそ200枚ほど連続撮影したなかから選んで載せてみました。ブログに紹介できるのは一枚あるかないかで大半がハードディスクの肥やしとなっています。下手な鉄砲も何とかの作品です。これからもお気軽にお立ち寄りください。

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/604-ba779eee