紅葉シーズンの到来

朝夕は涼しくなったものの日中ではまだまだ気温が高く残暑が続いています。しかし、石鎚山の山頂などでは紅葉が始まりました。

紅葉の季節1
撮影日時:2013.09.21 撮影場所:石鎚山


COMMENT

ランスケ URL @
09/22 12:06
ナナカマド. 今年のナナカマドは綺麗に色づきましたね。

どうもこの場所は、弥山の北側、三の鎖方面でしょうか?

例年、山頂はヘリコプターの発着があるせいなのか、
ナナカマドは縮れて赤茶色か褐色に色づくばかりでした。
この鮮やかな色を見ていると、なんだか期待感が膨らんできますね(笑)

流雲さん、幸先の良い画像が続けて掲載されて好い感じです。
今秋は、瓶ヶ森方面が通行止めで行けない分、石鎚に人が集中しそうですね。
風雪流雲 URL @
09/22 17:15
そのとおりです. ランスケ様
おっしゃるとおりこのナナカマドは弥山山頂北側の三の鎖を登りきったところにある樹です。いつもこの樹の前に三脚をセットして天狗岳方面を撮影するため見逃している方も多いと思います。確かなことは言えませんが、おそらくこのナナカマドは四国で最も標高の高い位置にあるナナカマドであり、最も早く紅葉しているナナカマドではないでしょうか。ほんの数日前に大雪山系の山で紅葉が始まったとのニュースを耳にしました。また、ナナカマドの紅葉で有名な涸沢も山頂付近で黄色く色付き始めたのことでした。今年、もしかしたらこの樹が日本で最も早く紅葉したナナカマドかもしれません。いずれにしても今年の紅葉は例年に比して早いのではないでしょうか。ご指摘のとおり町道瓶ヶ森の通行止めはいかんともしがたいところです。石鎚と瓶ヶ森はどちらから撮影しても両者を引き立てる役割をしているため車で瓶ヶ森まで行けないのは本当に残念です。テントを担いで歩いて瓶ヶ森まで行くことも考えているところです。
いけぴー URL @
09/23 01:03
こんばんは. もう色づいているのですね。僕はいまのところ石鎚だけ考えています。少ない休みでいいのが撮れるといいのですが(^^;)

瓶ヶ森林道が通れないのはとても痛いです。
風雪流雲 URL @
09/23 07:52
そうですね~. いけぴー様
ブログいつも拝見させていただいていますよ。
仕事と写真の両立は本当に難しいと思いますが無理しない範囲でブログの更新していただくことを期待しています。
おっしゃるとおり瓶ヶ森林道の通行止めは本当に痛いですね~。安全を考えるといたしかないことかもしれません。最近、山道を車で走っていて落石の多さには驚いています。以前に車を落石にぶつけたことがあります。バンパーが完全に破損しノロノロ運転で自宅まで帰ったことがあります。その時の恥ずかしさとデザインバンパー購入費の異常な高さは今でも覚えています。愛車のブリッツェン君はフルタイム4WDですが本当に山道には不向きな車です。しかし、手放すことができず未だに乗っています。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/586-70c057d3