一日の始まり

寒い日が続きますのでいくらかでも暖かさを感じる画像を選んでみました。冬の時期としては珍しく空が赤く焼けていました。朝焼けの空を切り取るため200mmレンズで撮影しています。

日の出の朝
撮影日時:2013.02.12 07時15分 撮影場所:松山市


COMMENT

AzTak URL @
02/22 17:49
. 毎日が日曜日の生活に慣れたのか、箍が緩みっぱなしなのか、すっかり遅寝遅起きになってしまいました。朝の空の色は最近見たことがありません。お恥ずかしい限りです。
それにしても、07:15頃は、東京だとすっかり夜が明けてしまい、既に朝焼けは終わった時間帯ではないかと思います。少し時間差があるんでしょうね。

さて、今回の画像ですが、見事な朝焼けですね。あの色は茜色なんでしょうかね。素晴らしい程、全面に光が行き届いた感じで、圧倒されました。
風雪流雲 URL @
02/22 18:29
日の出の時間と色. AzTak様
日の出の時間の違いからすると日本は狭いようで広いのかもしれません。冬の時期に日本最東端の納沙布岬を訪れたとき4時頃には既に真っ暗だったことを覚えています。東にあるからといっても日の出が早くなく地球が丸いため房総半島のあたりが日の出が早いようなことを聞いたことがあります。日の出の時間だけでも複雑で興味がつきません。それにしても朝焼けの朱音色は人の心の奥底に訴える力があるような気がしています。古代から朝焼けの色を見て勇気付けられていたような気がしてなりません。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/439-5b903918