12月1日、生活様式が変化し今ではほとんど目にすることがなくなった夜神楽が行われたので撮影してきました。

神楽1

神楽2

神楽3

神楽4
撮影日時:2012.12.01 19時頃 撮影場所:香川県高松市

COMMENT

AzTak URL @
12/04 19:28
. 夜神楽は高千穂のそれくらいしか知らなかったのですが、高松市でも残っていたのですか。貴重なものですね。
東京の方では秋祭りに里神楽を奉納する神社があります。近所の八雲氷川神社でも行います。こちらの方はセミプロの方が演じているようです。
風雪流雲 URL @
12/05 06:53
お礼. AzTak様
高千穂には一度だけ立寄ったときに神楽の衣装などを見たことがありますが夜神楽を見ることはできませんでした。高千穂の夜神楽は規模や歴史の古さから荘厳だと思います。写真の夜神楽は高千穂の夜神楽のような規模や荘厳さでは劣りますが近隣の神社の宮司さんや地元の方々の力添えがあり好感が持てました。八雲氷川神社の神楽はセミプロの方が行っているのですか。伝統の神事をいかにして伝承して行くのかがどこでも大変なようです。写真で伝統の神事をいくらかでも伝えることができればと思っています。
- URL @
10/22 23:17
承認待ちコメント. このコメントは管理者の承認待ちです








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/377-5cdf8352