10月に見た不思議な現象

山に登っているといろんな自然現象に出会うことがあります。10月に見た不思議な自然現象を載せてみました。

1.ブロッケン現象  撮影日時:10月3日07時01分、撮影場所;石鎚山
石鎚十月三日ブロッケン

2.UFO光線??? 撮影日時:10月14日06時34分、撮影場所:石鎚山
UFO光線

3.滝雲       撮影日時:10月27日11時44分、撮影場所:寒風山
滝雲1

COMMENT

AzTak URL @
10/30 16:47
. ブロッケン現象は良く聞きますが、勿論見たことはなく、貴重な画像を有難うございます。目撃したら、何かの吉兆かもしれませんね。
滝雲もすごいものですね。

そして気になるのは真ん中の画像。一体何なのでしょう。光芒の一種なんでしょうか?
Delvecchio24 URL @
10/30 18:57
. うわぁブロッケン(@O@)見たことないです。
UFO光線?滝雲。どれも頻繁に通わないと遭遇できない光景ですね???
風雪流雲 URL @
10/31 06:32
お礼. AzTak様
石鎚は山全体が神様となっていて、仁、智、勇の三体のご神体がまつわれています。今日のような科学的に自然現象が未解明な時期においてはブロッケン現象などは神様の力だと信じられたことは無理もないことだと思います。真ん中の画像は光芒の一種だと思います。しかし、このような光芒は今まで見たことはなくこの光景を見たとき思わずUFOの出現だと思いました。これももしかしたら神様のお力かもしれません。
風雪流雲 URL @
10/31 06:48
お礼. Delvecchio24様
石鎚山は明け方や夕方ごろにブロッケン現象が比較的によく見られる山だと思います。ブロッケン現象を見るためには石鎚に夜中から登るか山頂で泊まるかだと思いますが写真好きでないとなかなか難しいかもしれません。UFO光線はとにかくこんな光景を見たのは初めてで数十年前に観たスピルバーグの映画「未知との遭遇」で宇宙船が地球に接近するときの映像にそっくりで驚いてしまいました。
また、滝雲は何度か見たことがありますがこれほど動きのある滝雲は初めてでした。
何度かあきらめずに山に通っていると見かねた神様がご褒美を与えてくれるのかもしれません。
きさく URL @
10/31 21:06
. ブロッケン現象はず~っと前に一度だけ見た事があります。
この滝雲も規模が大きく迫力を感じますね。
真ん中のはUFOですね(^^)。
いずれも自然の作り出す神秘的な景色で、こんなのを見ちゃうとますます自然の偉大さを感じ、のめりこんでしまいますね。
風雪流雲 URL @
11/01 04:27
お礼. きさく様
真ん中の写真の光はそれまでに全く何の前触れもなく突然に現れて突然に消えました。こんな形の光芒は始めてみました。どうしてできたのかなどを考えずに感じたままのUFOとして心の中にとめておきます。ブロッケン現象や滝雲などは本当に自然の神秘さや偉大さを感じずにはいられません。このような現象は驚きとともに感動を与えてくれます。だから苦労してでも山に登りたくなるのかもしれません。
- URL @
11/03 18:24
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます
風雪流雲 URL @
11/03 18:58
お礼. 2日間続けて夜明け前から瓶ヶ森に登りましたがガスが一度だけ晴れたもののほとんど晴れることはありませんでした。この時期にあれだけの霧氷が見れただけでも良かったのかもしれません。これからどこかの山でお会いすると思いますがよろしくお願いします。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/339-b359b4cc