祭りの季節

暑い暑いと言っているうちにいつのまにか秋祭りの笛や太鼓の音が虫の声とともに聞こえてくる季節になりました。この写真は、西条のだんじり祭りを撮影した二枚です。スローシャッターを切って祭りの熱気を表現してみました。

だんじり祭り

だんじり祭り1

COMMENT

AzTak URL @
09/29 13:15
. スローシャッターを使用した写真の躍動感、凄いですね。私なんぞには思いつかないことでした。

岸和田のだんじりしか知らず、何とも恥ずかしい限りです。なかなか凄い祭りのようですね。近かったら行って見るところですが、残念、ちょいと遠いです。いつの日かきちんと予定を組んで行きたいものです。

10月の連休の時に、秩父夜祭の笠鉾2基の特別曳行が行われるとのこと。これを見に行く事にしています。出来れば、本番の夜祭も。うまくいけば、その様子を報告したいと思います。
風雪流雲 URL @
09/30 08:16
お礼. 今年も祭りの季節がやってやってきました。写真の西条だんじり祭りの川入りも10月16日に行われる予定になっていると思います。この時期になると祭りを見ているだけでも心が高なります。それだけ祭りには人をひきつける魅力があるのでしょうね。祭りの熱気を伝えるためには動きをどのように写すかを考えてスローシャッターを切ることにいきつきました。特に一枚目の写真は様々な技法を駆使したバルブ撮影(スローシャッタ)ー+流し撮り+露光間ズームの技法を使っています。10月に予定されている秩父夜祭りの日が好天であることを願っています。
薮井久山 URL @
10/01 11:23
すごいねー. 間もなく西谷八幡の祭ですね。
獅子舞は今もやってるのかな?ま、この写真の迫力には負けるでしょうがねー。
いい写真を有難う。
風雪流雲 URL @
10/01 12:48
管理人からのお願いです. コメントに関する管理人からのお願いです。
コメントいただきながら勝手なお願いするのもぶしつけですがぜひとも守っていただきたい事項があります。
本ブログにおいては管理人の個人名や住所を公表していません。
以前のブログにおいて個人情報に関する問題があってのことだとご理解ください。
管理人を含めて氏名を公表していない個人の情報に関するコメントは控えていただくことを切にお願いします。
もし、個人が特定できる情報が含まれるコメントに関しては下段の非公開コメントをチェックしてコメントいただくことをお願いします。
勝手なお願いで申し訳ございませんがブログを今後も続けていく上での大切な用件となりますのでぜひともよろしくお願いします。
- URL @
10/03 21:55
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます
風雪流雲 URL @
10/03 22:53
Re: 一首お願いします. 浅学で理解できるかどうかわかりませんがぜひお願いします。ご丁寧なコメントありがとうございます。
> 失礼しました。これは、始めての通信でしたので、御免ね。漢詩に没頭し今回PCを毀しやっと今日通信が可能になりました。所で貴殿の写真の石鎚山の夜明けの光景は素晴らしく見とれて、つい一首作りました。来月アップの予定です。迷惑でしたら取り止めます。ではよろしく。藪井。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/309-9aebed29