霧氷とアケボノツツジ(雲沸き立つ)

岩黒山頂上で撮影した霧氷とアケボノツツジの画像はこの一枚で終了です。このような光景は二度と見ることができないかもしれません。偶然かもしれませんが画像に収めることができました。まさに一期一会だと痛感しています。

アケボノ401

COMMENT

ベニフジ URL @
05/13 20:23
. こんばんは
とても素晴らしい写真を見せていただき
有難うございました。
拍手ポチ
風雪流雲 URL @
05/14 01:05
お礼. ベニフジ様
お褒めと拍手ポチいただきありがとうございます。
季節はずれの霧氷がつくことは上空のマイナス24度の寒気の来襲ということでほぼ予想がつきました。
また、アケボノツツジの咲く時期も今までの経験上ある程度予想がつきました。
このため、撮影当日までに2度の下見を行って太陽の位置や撮影位置を確認しました。
撮影当日の登り始めた夜中3時は吹雪のような状態でした。そのため撮影場所で1時間半ほど吹雪のなかで待っているとそれまでのガスがあっという間に晴れました。
その瞬間を撮影したのがこの一枚です。
霧氷とアケボノツツジを撮影した一連の画像は一生忘れられない写真となりそうです。
風雪流雲 URL @
05/14 13:19
追記. 夜中の3時から登ったのは、撮影場所が岩黒山頂上付近の人が一人しか立てない岩の上のためで先行者がいればそこで撮影ができなくなるためです。
当日の未明ごろは吹雪のような状態で誰もがたぶんあきらめて登っていなかったことがこの写真を撮影できた最大の要因かもしれません。何が幸いするかわからないものです。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/175-1d594362