アケボノツツジの咲く頃

残雪が消え新緑の季節を迎えるに先立ち咲く花の代表はなんと言ってもアケボノツツジではないでしょうか。この頃に咲く花は、カタクリや水芭蕉など魅力的な花がありますがそのなかでもアケボノツツジが最も好きです。今月の中ごろまでが見頃となりますのでこれからが楽しみです。

伊予アケボノ1

寒風アケボノ2

上段の画像は、寒風山と伊予富士の分岐点となる桑瀬峠付近で撮影しました。下段の画像は、咲き始めた寒風山のアケボノツツジです。いづれも5月5日に撮影しています。
山に登っていて、薄ピンクのこの花が咲いているのを見つけるとなぜか心がほっとします。

COMMENT

@我楽多 URL @
05/07 13:57
. おぉ~!!!
アケボノツツジが咲きましたかぁ~!!!
今年は天候が可笑しいので遅いのかな?って推測していましたが・・・
風雪流雲 URL @
05/08 03:40
この花が咲けば. 我楽多様
コメントありがとうございまさす。
寒風山はじめ石鎚山系のアケボノツツジが咲き始めました。例年より遅いのかと思っていました
がほぼ例年通りに咲いているのではないでしょうか。
これから岩黒山のアケボノツツジが楽しみです。この花が咲けば撮影に出かけようとする思い
が強くなります。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/168-966ac033