風雲急を告げる

いくつかの原因があったにせよGW後半の異常気象が原因と思われる事故により北アルプスで8名もの方が亡くなられました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。山では本人の思いもよらないことが起こるということを明日はわが身として肝に命じておきたいと思います。

暗雲2

この写真を撮影する一時間ほど前までは星が輝いていました。適当な雲でもあればと思って撮影していると北の方向から黒い雲が近づいてきてとあっという間に空全体を覆い隠しました。


COMMENT

広島めおと山好妙 URL @
05/06 17:03
異常気象. 北アルプスでは本当に残念な結果になってしまいました。
山の気象に「異常」というものは存在せず、何が誰の上に起こっても不思議ではないと教えてくれました。
最近、広島市内の500m級の山でも遭難凍死という事故が起こってしまいました。他人事ではありませんね。

追伸:写真いつも拝見しています。空気感のある画像を楽しみにしています。
風雪流雲 URL @
05/07 06:12
お礼. 広島めおと山好妙様
コメントありがとうございます。
おっしゃられるように本当に山では何が起こっても異常ではないということですね。
事故の原因として、装備が軽装だったなどと指摘されています。
確かにそうだと思いますがそれらを補う手段が現場でとれたらと思うことがあります。
山で道に迷ったとき経験したことがありますがパニックになってしまい冷静に判断することが
できなくなったことがあります。
吹雪の中で冷静になれというのは無理なことなのかもしれませんが困難な中にあっても立ち止
まって考えるなどの冷静さを取り戻すことができるような心の強さのようなものを養うことの
必要性を痛感しています。
山では体の強さも必要ですが心の強さも必要ではないのでしょうか。
そういう本人は、体力も心の強さも持ちえていません。

追伸:空気は見えませんが空気が見えるような写真を心がけて撮影してまいります。
これからもお気軽にお立ち寄りください。








 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/167-88889fdf