4月28日、石鎚山土小屋ルートの落石

本日4月28日、石鎚山頂上からの日の出を撮影するため、深夜の2時30分からヘッドランプの灯りを頼りに土小屋ルートを登っていました。雪山のときより順調に歩いていると、落石箇所に遭遇しました。この落石はつい最近によるものと思われます。場所は、土小屋ルートと成就ルートの合流点より少し土小屋側の北壁直下付近です。

落石

明るくなって落石箇所に立ってみました。
落石1
氷が解けることにより岩が膨張して剥離したり、氷により固められていた浮石が氷が解けるとともにすべり落ちているものと考えられます。深夜に落石がおきると落石が見えないだけに大変に危険です。
今日からGWが始まり石鎚に登る登山客が多くなると予想されます。山登りは何より安全第一ではないでしょうか。
登山者は昼間だけではないし観光登山の方もおられる。落石がおさまり、落石が撤去され完全ではないにしろ相応の安全が確保されるまで土小屋ルートは通行止めにすべきではないでしょうか。

COMMENT

ペンタ君 URL @
04/29 16:37
無理は禁物. こんにちは、久しぶりにお会い出来て良かったです
丁度しらさ山荘のマネージャさんとふ~さんの事
お話しした矢先でした、朝方の暗い登山せっかく来たのになど思いやはり無理は禁物!命取りですね
あそこは上を見上げると早足で通りたい所です
初夏に近づきましたけどのんびり..行きましょう
又何処かの山で。
風雪流雲 URL @
04/29 19:05
そうですね~. ペンタ君様お久しぶりです。
写真展お疲れ様でした。
お会いするのはそのとき以来ですね。
おっしゃるとおり山登りに無理は禁物ですね。
この付近の場所は、昨年も春先と夏場に落石があって道が崩壊したような記憶があります。
瓶が森林道といいこの場所といい毎年落石が多くなっているのが気がかりです。霧氷がき
れいだとか紅葉がきれいだとか安直な山登りをしています。
楽に山登りができるのも危険で困難な登山道整備にご尽力されている多くの方々がおられるから
からだと思います。
また、橋本さんのように個人で安全に登れるようにご苦労されている方もおられます。
本当に頭が下がる思いです。
山荘しらさのマネージャーさんにも近いうちにお会いしに行こうと思っています。
また、どこかの山でお会いしましょう。









 

TRACKBACK http://takawai.blog.fc2.com/tb.php/163-bc916bff