ホタルが生息する川が近くにあるということはかけがえのない財産だと思います。いつまでも残って欲しい自然です。

美里4

美里6
撮影日時:2017.06.06 撮影場所:徳島県美里

ホタルが舞う川のイメージを持って撮影しました。背景には木々の緑を出すため蛍が飛び始める画像を使用しています。ホタルが最も飛んでいる画像一枚と背景の画像一枚を比較明合成して仕上げました。

ホタル川3合成11
撮影日時:2017.05.31 撮影場所:東温市 比較明合成(背景1カット+ホタル光跡1カット)


ホタルの舞い飛ぶ季節になりましたね~。早速撮影に出かけてきました。

ホタルの住処1
撮影日時:2017.05.30 撮影場所:東温市

蛍の写真は合成されていることが多く現地に行くとこんなはずではと思う時がほとんどのような気がします。しかし、この場所は距離が離れていることを除けば蛍の数にはいつも驚かされます。この写真も合成はしていません。

美郷ホタル11_edited-1
撮影日時:2016.06.07 徳島県美郷




6月も終盤になると四国内では蛍を見ることができる場所が少なくなってきます。もう少し蛍が近くに飛んでくれれば良かったのですが・・・。

蛍山城13
撮影日時:2015.06.20 撮影場所:徳島県山城