睡蓮の花がちょうど見頃となっています。

スイレン4
スイレン2
スイレン1
撮影日時:2014.07.08 撮影場所:徳島県黒沢(くろぞう)湿原 PLフィルター使用

追記)上2枚がスイレンで、3枚目の写真は下の写真と同じなので羊草だと思います。本当にスイレンと羊草は見分けがつきにくいですね〜。
羊草1


前日の大雨により「神の庭」が池のようになっていました。

神の庭2
撮影日時:2014.06.07 撮影場所:笹倉(さぞう)湿原



石鎚にあるこの湿原は別名「神の庭」と呼ばれています。我が国でも類を見ないほどの規模を有するウマスギ苔の群生地だと思っていますがいつの間にか笹原が広がりウマスギ苔の生育範囲が年々狭まっています。いつまでも残って欲しい風景です。

神の庭0
撮影日時:2013.06.22 撮影場所:笹倉(さぞう)湿原


先日に続いて笹倉湿原の風景です。ウマスギ苔で覆われた湿原に霧がかかり神秘的な風景が広がっていました。

サゾウ湿原12

サゾウ湿原10

笹倉(さぞう)湿原に行ってきました。笹倉湿原は石鎚山系の山のなかに人知れずひっそりと佇むことから別名を「神の庭」とも呼ばれています。

サゾウ湿原0

サゾウ湿原2

サゾウ湿原3

お礼:ご一緒させていただいたペンタ君様どうもありがとうございました。