昨日、石鎚山で遭難した3名を救出するためヘリで現場に向い現場の崖から滑落した山岳救助隊員の方1名が亡くなられました。遭難した3名は無事であったとのことです。まさに命をかけた仕事です。登山者の安全を守るために尽力されている山岳警察の方々に感謝しても感謝しきれません。亡くなられた山岳救助隊員の方のご冥福をお祈り申し上げます。

石鎚目覚め1
撮影日時:2014.09.13 撮影場所:石鎚山

いくつかの原因があったにせよGW後半の異常気象が原因と思われる事故により北アルプスで8名もの方が亡くなられました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。山では本人の思いもよらないことが起こるということを明日はわが身として肝に命じておきたいと思います。

暗雲2

この写真を撮影する一時間ほど前までは星が輝いていました。適当な雲でもあればと思って撮影していると北の方向から黒い雲が近づいてきてとあっという間に空全体を覆い隠しました。